人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歓喜!有袋類人形

ハイサイ!らっきょむです。
寒い日がまだ続くので、何となく沖縄風に挨拶してみました。ちょっとは温かくなっただろうか。(いや、なろう筈がない)←反語

昨日はマンガミュージアムで口演でした。
で、その口演終了後おもむろに近づいてきたオーストラリアのご夫妻。何かと思えばいきなりカバンをゴソゴソあさる。

出て来たのは…  カンガルー人形!!

え?くれるのん?僕に?

え~へへへ、いやぁ、嬉しいなぁ。うれしおすなぁ。
いやぁ、自分でも驚くくらい嬉しかった。

何やろ、すんげぇ嬉しかったのですよ。ウキウキパァ~ってなったのですよ!
旅行者からその当人の故郷のお土産もらえるって、こんな嬉しいんですね。知らなかった。
失礼な見方かもしれませんが、もらった人形はオーストラリアの土産物屋で定番として売ってそうな、ごくごくありふれた物ではあります。しかし、仮に友人がオーストラリアに行って同じ物を買ってきてくれたとしても、昨日のこの喜びには及ばないでしょう。

何故か。

思うに、僕にとって会ったばかりの彼らは、オーストラリア人である事以外何も分からない。そのオーストラリアの人からオーストラリア土産をもらうってのは、自分の持てる中から贈り物をひねり出してくれた感じがするのではないか。贈り物にその人が宿っている感覚がある。

いいな、これ。
いずれ海外旅行する際には、僕も日本土産を持ち歩こう。

さるぼぼとか喜ばれるかしら?

   らっきょむ
by infokamishibai | 2010-02-16 06:20 | 口演