口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:紙芝居屋さん( 7 )

今更ですが

あけましておめでとうございます。
らっきょむです。
今更ですが、新年のご挨拶です。

年末年始の忙しさのせいにして、ほったらかしてました。ごめんなさい。

紙芝居、やっぱり楽しいです。
面白い出会いもたくさんあります。

その一方でめんどくさい事もたくさんありますが、そういうのんも全て飲み込んでいってこそ良いパフォーマンスができるのだろうと思っております。その清濁合わせた感じこそが紙芝居の魅力!

今年は更に頑張る!
2012年もヤッサン一座をよろしくお願いします!

e0142699_19381027.jpg

今年のらっきょむ年賀状。ラーメン食べたいなあー。
[PR]
by infokamishibai | 2012-01-25 19:38 | 紙芝居屋さん
こんにちは、ブログ無精のらっきょむです。
最初変換で「ブログ武将」と出たので

「武田軍超こわい

 思わずもらしちゃったよ><

 しかも部下に指摘されるし。味噌って事でごまかしたけど!

  
      いえやす   」

とか書いて炎上する様をひとしきり想像してしまいました。


はい。いらん話しました。
口演をすれば色々と皆様にお伝えしたい出来事がでてくるのですが、今回は海外の方の活躍をご紹介したいと思います。
スウェーデンで活動をされているAmi Skanberg Dahlstedtさん。
e0142699_83995.png

スウェーデンでダンスなどをする傍ら紙芝居をなさっている方です。日本文化が大好きで日本舞踊を習いに何度も日本に来られているそうなのですが、今年の春に「紙芝居を見たい!」とマンガミュージアムに来られました。しかもわざわざ前日に連絡を下さる気合の入れよう。それだけでも嬉しくなります。

その日は紙芝居ワークショップの日だったので、常連の子ども達も大はしゃぎしてスーパーカミシバイクリエイトタイムとなりました。いや、ほんとにいい時間でした。

そしてこの秋、Amiさんから突然のメール。
そこには彼女の母国での紙芝居の様子が収められてました。
e0142699_8484226.jpg


すごいなぁー。紙芝居どんどん広まっとるですよ。ワールドワイドですよ。
Amiさんのご活躍にこれからも期待しております。


  らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2011-11-03 08:52 | 紙芝居屋さん
MM行ったらヤッサンやなくて弟子ばっかりやんけ、ボケェ!責任者出て来ーい!

はい、そんな口汚いクレーマーの皆様方の為にヤッサンも含めた一座の週末の口演予定をピックアップ!



○12月4日、5日
宝塚市立手塚治虫記念館にて紙芝居口演とパッキラ紙芝居教室をします。
 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

演目は勿論、少年時代の手塚治虫氏を描いた「チャンスの神様」

詳細はリンクをクリック!
4日はだん丸、5日は師匠ヤッサンが口演予定です。
お近くの方はこの機会に是非ご覧下さい。
個人的に京都以外ではなかなか機会のない、パッキラ紙芝居はめちゃオススメです。


○他にも12月5日(日)情報

だん丸は実は、これからしばらく毎週日曜日に京都市市民防災センターにて口演します。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/

園児の描く消防の図画展示会」の会場で14時、15時の2回口演。ここでしか見れへん紙芝居です。
だん丸の自由闊達なお客さんとの紙芝居コミュニケーションを観たい方は一度おいでやす!やすやす!


○もいっこ。5日、ワタクシらっきょむが第三回吹田くわい祭に急遽出演決定!
大阪府吹田市泉殿宮で行われる野菜市やらなにわ伝統野菜やら、百姓紙芝居屋としては実に胸がわくわくのイベント。
野菜目当てのお母さん方を紙芝居の虜にしたいもんだぜ!とりあえずの目標を全盛期のヨン様あたりに設定して頑張ります。

最後になりましたが、4日のMM担当はらっきょむ。そして5日はなんとレアキャラDOビンゴが登場!
もはや都市伝説レベルにめったに観られない奴の紙芝居。こっちも見逃せませんぜ!ちゅーか、僕も観たい。くっそー!


ちなみに、今回のタイトルは田辺マモル氏の楽曲名です。「だから何?」と言われれば返す言葉もございません。好きなんですよ、彼のどこか諦めたポジティブさが。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-03 12:38 | 紙芝居屋さん
こんにちは。らっきょむです!

ヤッサン一座の紙芝居、師匠ヤッサンは日本全国のみならず海外口演もしておりますが、やはり拠点は関西です。ですがですが絶滅危惧種と言われ久しい紙芝居屋も、まだまだ全国にて精力的に活動中であります。

そんな紙芝居屋勢の中でもおそらく最南端はこちら、沖縄の紙芝居屋「さどやん」さん!
http://okikami.ti-da.net/


実は以前彼のブログで我々の事を紹介して下さってから、当ブログにもちょくちょく遊びに来て下さっている気さくな方です。
うちなー言葉で紡がれる紙芝居はまさしく“沖縄の紙芝居屋”。彼のブログに行けばラジオ出演の際の口演が観れるのですが、まぁ、ほんまもんのうちなー言葉だけあって、私ばどには細かい単語が分からん分からん!けど何が起こっているか伝わるんですよね。不思議です。
言葉の雰囲気とか語り口とかで十分分かるのです。
おもしろいなぁ~。
日本全国紙芝居屋マップとか作ってみたいなー。
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-25 08:03 | 紙芝居屋さん

新人現る!

ヤッサン一座、着々と新たな仲間が増えております。

すでに様々な箇所で新人紙芝居師が活躍しておりますが、ついに先日、京都国際マンガミュージアムにも一人、新たな紙芝居師がデビューしました。

その名もその名も…

グリえもん!!

背が高くてかなりソフティなお兄さん…といった感じです。今まで一座にいそうで居なかったタイプ。
すでに七月中からステージに立っていますが、八月からは本格的に口演を担ってくれるメンバーです。

見てみたいヒトは要チェックでっせ!!
[PR]
by infokamishibai | 2009-07-31 00:04 | 紙芝居屋さん

右手和子さん来る!

本日は東京から来られた右手和子さんの公演がありました。
私達の行なっている「街頭紙芝居」とは違い、「印刷紙芝居」と言われる紙芝居の公演です。街角にやってくる紙芝居のおっちゃんではなく、幼稚園などで先生が上演する紙芝居…と言えば、わかりやすいでしょうか?
私達が普段使用する自転車に据え付けている舞台ではなく、マイ舞台を持参しての公演です。

いつも、私達が目にするものとは違う紙芝居。それはもう私はウキウキでした。
絵の力を最大限に活かし、静かで、時に声が体に心地よく染みる世界。
何かと学ぶものも多くありました。

本当は今日は私達一座の公演は無い予定だったのですが、海外からのお客様が来られ、急遽公演をしました。黄金バットでハハハと笑う。
笑い声は万国共通と改めて感じたしだいです。
                                   らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2008-03-09 22:04 | 紙芝居屋さん

色んな街頭紙芝居

今日のマンガミュージアムはゲスト紙芝居師に大阪で活動されている街頭紙芝居師・杉浦貞さんが口演をされました。
同じ街頭紙芝居といっても私の師匠ヤッサンとはかなり違う雰囲気です。
師匠曰く
「実際子どもの頃はひとくちに紙芝居屋さんと言っても、オジサンそのものが一人一人大きく違っていた。」
との事。

杉浦さんの口演が終わり、15時、16時はちゃか丸さんとワタクシらっきょむとで口演を務めさせていただきました。
杉浦さんから数えて全5回全て見られた方もいれば、最後の回を見て話し込んでくれた絵本作家さんもいました。

面白い

ここには日々、出会いがあります。
                                       らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2008-03-02 02:06 | 紙芝居屋さん