口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お知らせ( 7 )

休演のお詫び

みなさんこんにちは、らっきょむです。

先日の猛威を振るった台風。京都が甚大な被害を受けました。
そんな中、ぼくの個人ブログにも書きましたが、開館以来守り続けて来たマンガミュージアムでの毎日の口演がついに休演となってしまいました。
交通機関はストップし高速道路も通行止め、国道も30分かけて50メートル進むような大渋滞となりました。

結局当初予定していた、だんまるはマンガミュージアムにたどり着けず、師匠の代から一日と欠かさなかった口演に穴を開ける事態となったのです。

楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳なく思います。
史上例を見ない台風被害とはいえ、一座としてまだまだサポート体制が不十分であったとも言えます。

今回の事は今後の糧として、一個人の紙芝居屋、そしてその集まりである紙芝居一座、それぞれの単位で考えて行きたいと思います。
今後はこのような事のないように勤めて参りますので、これからもヤッサン一座の紙芝居をよろしくお願いします。

明日は22日、清水寺での紙芝居。
マンガミュージアムと共にお楽しみ頂ければ幸いです。
[PR]
by infokamishibai | 2013-09-21 23:09 | お知らせ
こんにちは。らっきょむです。

一部の新聞にも取り上げて頂き、既にご存知の方もおられるとは思いますが、
ヤッサン一座座長ヤッサンこと安野侑志が8月25日に永眠いたしました。

大阪から日本中、そして海外まで紙芝居をしに飛んでいった師匠です。
今頃は更に遠くで紙芝居をして笑っている事でしょう。

いや、四十九日がまだやから、まだその辺おるんかな?

そういや今朝は師匠に怒られる夢をみました。
うん、きっとその辺うろついてるんかもしれません。

皆様のご声援と笑い声、力をもらい、また受け渡しての紙芝居人生だったと思います。
皆様、師匠への応援ありがとうございました。

一座はまだまだこれからも続いて参りますが、まだホームページの更新などがなかなか出来ず、ご報告の時期が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

また改めて、一座から正式に皆様にご挨拶したいと思いますが、
今の所は簡単ではありますが、取り敢えずのお礼とご報告とさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうござました。

なお、後日追悼口演を企画しております。
またホームページにてご案内いたしますので、今しばらくお待ち下さい。


らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2012-09-27 09:56 | お知らせ

TV出演情報でっす。

こんにちは、ご無沙汰してますらっきょむです。
最近は「ご無沙汰」とか「お久しぶり」が定型句になりつつあるというゆゆしき事態となって¥おります。

先日マンガミュージアムの様子が朝日放送「キャスト」というTV番組で取り上げられ、今日はそれを観た視聴者の方々が早速京都まで紙芝居を観に来て下さいました。嬉しいもんです。

ありがたい事に私たち一座を取り上げてくれる方々がまたまた現れました!
しかもいきなりで恐縮ではありますが、明日の放送が2件あります。

一つは、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」午後4時48分から。
我が一座の誇るオペラ紙芝居師「ははうえ」が取り上げられます!
声楽のプロであり紙芝居師という異色の存在ははうえ。
オペラ×紙芝居ってどういうこと?という方は是非是非ご覧下さい!


そしてもう1件。
我が一座の最年少にして師匠の最新の弟子「ぼんまる」。
彼が朝日放送「探偵ナイトスクープ」にて取り上げられます。
今、もっともの新しい弟子で(一座内で)注目の男「ぼんまる」。果たしてどのようにとりあげられるのか。
これまた乞うご期待です!

紙芝居は基本ライブです。ですが電波に乗ってその魅力が一人でも多くの方に伝われば幸いです。
[PR]
by infokamishibai | 2012-04-26 23:44 | お知らせ

本とテレビ

どうもご無沙汰してます!
最近は個人ブログに浮気中のらっきょむです。

マンガミュージアムの桜は今が見ごろ!桜の下で紙芝居したいなぁと妄想の日々です。

さて、少しお知らせ!
ヤッサンがインタビューを受けた書籍が先日発売されました。
一座の「始毬」が早速紹介してくれております。

k「人生を決めたあの時」著:吉永みち子

そうそうたるメンツの中のヤッサンの言葉。是非ご一読下さい!


そしてもつ一つ!
昨年暮れに師匠に弟子入りした最新の弟子「ぼんまる」
彼がこの程、朝日放送の有名番組「探偵ナイトスクープ」に取り上げられます!
放送日は4月27日23時17分から!

若者の活字離れTV離れが叫ばれる昨今、どうぞ御覧くださーい!
[PR]
by infokamishibai | 2012-04-08 15:10 | お知らせ
長らく、実に長らく放置しておりました。

今更どの面下げてのこのこ出てきてるのか。

こんにちは、らっきょむです。

先月末に書いてから全く更新していませんでしたね。申し訳ありません。
現場に立つたびに書きたい事にはたくさん出会えるのですが、他の作業に追われてほったらかしでした。うちの近所のおばさんの言葉で言うと「ほっちっち~(ほったらかしの意)」でした。

この一ヶ月ほどは、みなで分担して新しい紙芝居を作ったり、もちろんマンガミュージアムの舞台を始めとする各地で口演したりの日々でした。
実をいうとメディア取材もあったのですがお知らせできませんでした!無念!


他にもお知らせしたい事も色々ございますが、取り急ぎのお知らせです。
明日5月1日からマンガミュージアムでの口演時間が変更となります。

 平日  午前11時30分
      午後2時

土日祝 午前10時30分 <4コマ紙芝居ワークショップ>
      午後0時
      午後1時30分
      午後3時

となります。平日のワークショップはなくなりましたが、変わりに午前中来館された方にも紙芝居を観て頂きたいと思います。
これからまた情報を発信して参りますので、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by infokamishibai | 2011-04-30 07:59 | お知らせ
こんにちは、らっきょむです。

いつかいつの間にか、ヤッサン一座のホームページがしれしれっとリニューアルされております。

リニューアルしようぜ!って話はしたが、本当にいつのまに!
えらいキレイになっとるので是非ご覧下さい。

http://www.kamicomi.com/


ちなみにホームページでの当ブログの紹介は
ヤッサン一座の情報や裏話を公開中!紙芝居に興味のある方はぜひご覧くださーい。メンバーが代わる代わる執筆中!


メンバーが代わる代わる執筆中!

と書いてある。
うん、間違っていない。間違ってはないんですよ。本来は。
でも、、何というか、とっても申し訳ない。申し訳ないです。

これからも頑張っていくので、どうぞ気長に見守ったって下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by infokamishibai | 2011-02-19 22:56 | お知らせ
昨年12月、ほぼ一ヶ月前ですが京都伝統紙芝居師養成講座一期生の方々が卒業されました。

その熱も冷めやらぬ中、第二回オーディションを行います!
観るのも楽しいけど、やればもっと楽しいライブ感満載の紙芝居。縁起物語から黄金バットまで取り扱います。


第2回 京都伝統紙芝居師養成講座
京都伝統紙芝居師養成講座公開オーディションのお知らせ
日時 1月30日午後1時~3時
開催場所 京都市中京区高倉三条下がる丸屋町165
WAZAGU(社団法人京都国際工芸センター)5階

内容
第3回京都府文化ビジネスコンペティーションで知事最優秀賞「百寺百話100人の紙芝居師」(多くの寺社仏閣で縁起や秘話エピソードの紙芝居を制作し口演)の取組の中の伝統紙芝居師養成講座です。
1000年後に1000年前に伝説となるような素晴らしい紙芝居と演ずる紙芝居師の輩出を目指し、半年間の紙芝居技術を学びます。
紙芝居口演技術、発声法、法令(児童福祉法、道路交通法、食品衛生法)新たにイベント学(イベント開催から出演、スケジュール、段取り等)を加え
卒業後は清水寺をはじめ多くの寺社仏閣や美術館、アミューズメント等での紙芝居口演を目指します。

前回第1回京都伝統紙芝居師養成講座では、14名のプロ検定試験合格(卒業生)を輩出しました。
京都大学院生、アニメ声優志望者、大学講師、大手企業幹部、薬局経営、主婦その他。

ぜひ、オーディション参加の方はもちろん見学の方も是非お越しください!

連絡先
TEL 072-737-1093 FAX 072-737-0923
Mail 1000kamishibai@gmail.com
一般社団法人 国際紙芝居協会
〒563-0123 大阪府豊能郡能勢町下田尻448番地
e0142699_14165699.jpg

[PR]
by infokamishibai | 2011-01-25 14:15 | お知らせ