口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々にパッキラ!

こんにちは、らっきょむです。

先日久々に、パッキラ紙芝居ゼミに参加しました。
一人一人のココロの色を描き入れるオリジナル紙芝居を作る「パッキラ紙芝居ゼミ」。
パッキラに関して最近は師匠に任せっぱなしだったので、私は顔を出すのは本当に数ヶ月ぶり。
いつも来ているお馴染みのメンツが描きはじめると、ただ部屋にはペンと紙のこすれる音のみが響く。
慣れた人は、描く線に何の迷いも感じられません。自分の思うままに表現していきます。

結果、今、この時、その人にしか描けない作品ができあがりました。

面白いもの。非常に重く心に残る作品など、作品の雰囲気はどれも違いますが、お世辞抜きで傑作ぞろい!

正直、ここまでレベル高いのか…とびっくりしました。
パッキラに求められているのは、、絵の上手さや、話の巧みさではありません。
自分のココロの中の物語をどれだけまっすぐ表現できるか、であると思います。
誰が、どう描いても良い。
色んな人の作品に出会いたい!たくさんの人に参加して欲しいと思います。
[PR]
by infokamishibai | 2008-11-24 23:04 | パッキラ紙芝居!

新作口演!

今月から、マンガミュージアムにて新作紙芝居を上演中!
ROHMとのコラボレーション作品第二弾です。
私、らっきょむは長らくマンガミュージアム口演をお休みしており、実に二十日ぶりのMM口演でした。もちろん新作は私は初口演。
という事で始める前は、不安と期待ってのがないまぜになっておりましたが、いざ始めてみると楽しい楽しい!

「俺アホやで」と笑いながら話す男の子が、本当にアホほど笑う。
新作にひたすら笑い、ツッコミ、ボケ倒す子ども達。

いやぁー、 アホっていいですね。
子どもの瞳が時にギラギラ、時にキラキラ。
あっちゃこっちゃで命が弾けとります。

私?もちろんアホですよ!!


紙芝居を見に来る大人は、黄金バットなどのレトロ系紙芝居を観に来る方が多い。言うまでも無く私もそれらの作品は大好きですが、紙芝居はそれだけじゃない。新作もどんどん作っているし、これからいくらでも掘り下げていけるメディアと思っております。
だから紙芝居をしている。

古い紙芝居が観たいお客様の期待にはついつい答えたくなってしまうし、それらの期待に答える事は何らやぶさかではありません。…ですが、子ども向けだけでもないし、レトロだけでもない、今も動き続けているメデイア・紙芝居を観て欲しいと思います。
[PR]
by infokamishibai | 2008-11-15 23:37 | 口演