口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

言葉を超えろ

あけましておめでとうございます。
今年もヤッサン一座を宜しくお願いします。

けっして更新をサボっていたわけでもなく、ましてや紙芝居をしなかった訳でもなく、
単に、ワタクシらっきょむのネット環境が寸断されていただけなのです。
ようやく復旧しました。


今日もマンガミュージアムに様々な団体様が来られました。
養護学校や支援学校だけでも3団体。それに加え、外国人留学生がドッと来たもんだから、紙芝居小屋は盛況盛況。

「黄金バットって知ってる?」
と養護学校の子に訊いたつもりが、なんとモナリザの如き笑みを浮かべたイタリアからの留学生が「知ってます」と答えました。日本文化の一つとして調べたとの事。
すげぇーー!黄金バット、ワールドワイド!!

今日、見に来た人はみな、言葉の意味よりも言葉に乗せたこちらイメージそのものを、体当たりのコミュニケーションから汲み取ってくれてるようでした。

言葉が通じないっていいなぁ。
コミュニケーションの原点に立ち帰れる。
言葉を覚えた分だけ、人間はお互いに向き合うことをおろそかにしたのかも知れない…そんな事を思いました。

お蔭で今日は終日、とても充実した口演が出来ました。

心がハジケ飛び散りそうで、それをかろうじて肉体が押し留めている
…そんな口演を毎回したいもんです。
[PR]
by infokamishibai | 2009-01-31 00:04 | 口演