口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新人現る!

ヤッサン一座、着々と新たな仲間が増えております。

すでに様々な箇所で新人紙芝居師が活躍しておりますが、ついに先日、京都国際マンガミュージアムにも一人、新たな紙芝居師がデビューしました。

その名もその名も…

グリえもん!!

背が高くてかなりソフティなお兄さん…といった感じです。今まで一座にいそうで居なかったタイプ。
すでに七月中からステージに立っていますが、八月からは本格的に口演を担ってくれるメンバーです。

見てみたいヒトは要チェックでっせ!!
[PR]
by infokamishibai | 2009-07-31 00:04 | 紙芝居屋さん
毎度こんばんは、らっきょむです。

新作つくる!後には引けんようにする…!

と、言っておきながら
諸事情により製作中止となりました。ショボーンヌ。

申し訳御座いません!!

しかしまぁ、もっともっと納得のいく形に練り上げた物を作る時間を与えられたのだと前向きに解釈します。
だってほら、
街をあるいても、山を見ても、
誰かとコーヒーを飲んでホッと一息ついても、夜の部屋で一人ビールを飲んでいても、
いたる所で素晴らしい瞬間が、我々に気付いてくれてるのを待ってくれている訳です。
良いものを作るヒントなんてそこら中に転がっている。掃いて捨てて、週明けにゴミ収集車に持ってってもらっても、まだまだ溢れかえってくる。

ただただ日が昇る…その朝焼けの光景を眼前にして、耳の奥でフルオーケストラの鳴り響く瞬間がある。
何でもない一瞬を捉えて、より深く味わうココロを磨いて、それを誰かに伝えられるまで自身の感覚をクリアにする。

別に特別な事ではなくて、人生をより充実して生きる為の当たり前の在り方ちゃうんかなぁ~。

自分を磨いて、いずれまた、皆さんに良い作品をお届けしたいと思います。

  らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2009-07-17 00:28 | 弟子の日々

紙芝居作り

こんにちは。
最近、新作紙芝居作りにウッキウキのらっきょむです。
紙芝居作り始めると没頭して生活がガタガタになるのですが、不健康バンザイですよ。
何事も中途半端にやるのが一番めんどくさい。
基本的に無精者の僕ですが、やるならば魂注ぎ込んでやるからこそ、メンドクささとか照れとか乗り越えて表現を出来るのではないでしょうか。というか、そういう部分の無い作品には僕自身あまり興味が無い。
でも仕事として考えると、自分を上手に管理しつつ「ものづくり」できる人はやっぱすげぇーなぁー、と思う。


あぁ、でもやはり時間が欲しい。紙芝居作ってる時はいつも、眠らない体にはなれんものかと思うのです。居眠りの常習犯、寝太郎と呼ばれた僕ですら!
…いや、むしろ睡魔に弱いからこそ、そう思うとんか。

皆様にお披露目出来るかは、作品のクオリティ、我々の手腕にかかっている訳です。頑張らんと!


先日のパッキラ紙芝居。
ずぅーっと来ている、ベテランの子がいよいよ凄い領域に突入し始めた気がします。
成長の奇跡に立ち会えるというのは、何事にも変えがたい喜びですね。


僕もええのん、作るぞー!

 らっきょむ
[PR]
by infokamishibai | 2009-07-01 23:52 | 弟子の日々