口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


はじめまして、ヤッサン一座のグリえもんと申します。
こちらのブログには初登場ですので、よろしくお願いします。
私はミクシィも「毎日、日記書くぞ!」と思ったものの、4日間だけ書いて
そのあと2年位全く更新してない位の無精者なので、いったいどの位の頻度で
更新出来るかわかりませんが、それも含めてお楽しみ下さい!

 さて、10月末に滋賀県の「大津花フェスタ」というところで紙芝居をさせていただいたので
そのご報告を・・・。
 花フェスタというだけあって、盆栽市や、花の植え替えコンテストなど、植物に関するいろんなイベントが催されていました!お客さんは年配の方が多いかな!?と思っていたのですが、意外や意外紙芝居が始まると小さい子どももたくさん集まってくれました。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんに子ども達・・・色んな年代の方に楽しんでいただけたようで、演者としても嬉しかったですね~!世代を超えて楽しめる紙芝居の魅力に、改めて気付かされた1日でした。

唯一残念だったのは、会場で配られていた「バームクーヘン」を食べ逃したこと!紙芝居が始まる時間に配布されていたので間に合わず、紙芝居しながら、バームクーヘン食べてる子ども見ながら「美味しそうやな~」と思っていました。
                                      では、また!
e0142699_957026.jpg
[PR]
by infokamishibai | 2009-11-17 14:48 | 弟子の日々

あったかい口演

こんにちは。長らく更新をストップして申し訳ありません。らっきょむです。

何があったという事は無いのですが、今日はとても良い口演が出来ました。
本日のマンガミュージアムは天皇陛下在位20年記念だか何だかで、入館無料の日。
今現在天皇制ってのが実質どのような意味を持っているのか、というのは恥ずかしながら僕もよく分かりませんが、20年記念で無料ってのは有り難いお話。お蔭で今日は普段の平日よりも盛況でした。

だから、という訳ではないけれども今日はホンマに心地良い口演ができました。
何というか、盛り上がりつつ温かい口演。紙芝居の口演の中生まれるお客さん同士の人の輪。
終わってからも、みぞおちのちょっと上あたりがじんわりと温かい。
ぬくもりってのは「伝える」のではなく、相手との間に「感じ合う」もんなんでしょうね。そんな事を実感しました。

毎度の口演に手を抜いてる事はありませんが、やはり「これは…!」と思える口演が出来る時があります。一体何が違うんやろなー。
いつもいつもこういう口演が出来るようにならなきゃな。

まだまだ奥深い紙芝居道を更に見せ付けられた気分です。
観てくれるお客様に感謝!ありがとうございます!
[PR]
by infokamishibai | 2009-11-12 23:06 | 口演