口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しわす

ご無沙汰しております。らっきょむです。

早いものでいつの間にやら12月。もはや今年も終わりの気配が忍び寄ります。

12月=「師走」
師が走る

ヤッサン一座はまさにその通り。
昨年も言うた気がしますが、ありがたい事に今月師匠は走り回っております。忙しいのは毎度の事ですが、今年は特に!
師匠をコキ使いますよ!まさに馬車馬!

まず今月入って早々、師匠にはアメリカはスミソニアンに行って頂きました。
ありゃ、師匠「走って」ねぇ。「飛んでる」なぁ、これじゃ。まぁ、良いです。スミソニアンのミュージアムで紙芝居をして御好評を頂いてきたようです。いいなぁー、スミソニアン。

と、アメリカから帰って来たところで、ヤッサンは12日のテレビに出演します。
12月12日、NHKの「ぐるっと関西」。これは関西ローカルの番組なんでしょうか?観られる方は是非是非チェックして下さい。

そっから12月後半のマンガミュージアムはヤッサンが舞台に立ちまくるので、「弟子はさんざん観たけど師匠観てねぇそ」って方はこの機会に是非マンガミュージアムに足をお運び下さい!


余談
本日のマンガミュージアム、年配の方々の団体のお客様120名。普段に比べ跳ね上がる平均年齢。そのパワーが素晴らしい。特におばちゃん。おばちゃんは日本の宝だ。学ぶ所は多い。
あと、珍しく男子高校生が観に来てくれたのが嬉しかったです。紙芝居観なさそう感じの子達だったので特に!こうやって紙芝居の裾野が広がったらいいなぁ。
[PR]
by infokamishibai | 2009-12-10 22:45 | 口演

難波パークス初登場!

11月28日、あの難波パークスで紙芝居をやってまいりました!
 河内長野市さんらが主催する「森林(もり)と人との共生」というイベントで私どもヤッサン一座も紙芝居を引っさげて参戦!「地球泥棒」という環境をテーマにした紙芝居をさせていただきました。
環境をテーマ・・・というと説教くさいものを想像される方も多いと思いますが、そこはヤッサン一座の紙芝居、クイズあり、歌あり、無駄話あり(?)の勢いのある内容となっており、当日見てくださった方々も楽しんでいただけたのではないでしょうか??
そして当日はなんとステージ上に天然の木材で作られた家が建てられており、紙芝居もその中で見ていただきました。天然の木材って座っていると、ポカポカ暖かくてビックリ!紙芝居で熱くなり、木のぬくもりで暖かくなる・・・そんなほっこりとしたステージでした。

余談・・・当日のイベント「丸太切コンテスト」(指定された重さに木材を切り落とすイベント)に同じヤッサン一座のガングマンと参加!私たち2人含めて計10人で争ったのですが、私たちは9位と10位でした・・・・完敗・・・・・。でもビリだったおかげでインタビューしてもらえたので、紙芝居の宣伝をすることが出来ました。
[PR]
by infokamishibai | 2009-12-01 20:44 | 口演