口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

変更のご報告

こんにちは、らっきょむです。

以前、当ブログでもお知らせした通り、この4月からマンガミュージアムの紙芝居小屋が変わりました。
それに伴い、様々な体制の変更があります。それをちょっとお知らせ。

「そういう事一ヶ月たった今頃言うなよ!」
はいはい、そんな皆様のツッコミ聞こえてきますよ~。
大丈夫大丈夫、ワタクシそんなの気にしません気にしません。


気にしま……はい。遅くなり申し訳ありません。

丁重にご報告申し上げます。


◎まず、口演時間。
平日は 13時~
      15時~
土日祝は12時~
      13時~
      15時~
となりました。

そして、上記の口演時間以外にも、トピックスは二つ!

◎一つ、我らヤッサン一座の新人口演もやっております。今までマンガミュージアムでは口演していなかったニューフェイス。ワタクシらっきょむもお客様に育ててもらいました。
新人の我々には無い個性、是非是非御覧下さい!

◎一つ、毎月一回のお楽しみだった、手作り紙芝居が「えむえむ紙芝居ワークショップ」としてなんと、毎日行われております。口演前の午前中、大人も子どもも参加無料の小さな小さな4コマ紙芝居作り。「まどまどこまど、こころの小窓」の呼び声が聞こえたら、是非紙芝居小屋にお越し下さい。
僕も連日の口演と紙芝居ワークショップで毎日4コマを描きました。簡単、お手軽、これはハマリます。

ひたすら描くと自分の作品の傾向が見えてきます。僕はどうやら、生理的な違和感や気持ち悪さを表現したい欲求が根底にあるみたい。グロシュールな感覚。それってどうなんやろ。

まぁ、という訳で、色々変わりました。
この5月は師匠がたくさん出演します。今月来る人はラッキーですよ!今後ともヤッサン一座の紙芝居を宜しくお願いします!
[PR]
by infokamishibai | 2010-05-09 21:44 | 弟子の日々

おひさしぶりです!

こんにちは。
実にお久しぶりのブログ更新。らっきょむです。

長らく放置プレイをしてしまい本当に申し訳ございません。
三月の紙芝居甲子園が終わってから、休む間もなく松戸の2000人紙芝居イベントと続き、ブログを全く触っておりませんでした。イベントの準備に加え他の仕事も加わり、「クソ忙しい」とはまさにこの事!という状況だったのですが、だからと言って、ブログの手を休めて良いという訳ではありませんよね。俗に言う「忙しさにかまけている」だけです。

松戸のイベントには私は参加せず、京都のマンガミュージアムにてお留守番をしていたので、どのようなものだったかは参加したキャストやスタッフから聞くしか出来ていませんが、初めての試みで色々と大変な中、皆頑張ってくれたようです。公演を通して得たもの、課題をそれぞれ持ち帰り聞かせてくれました。
私は関西におりながら、直前まで当日使うデータの作成・やりとりをしていたのですが、それだけでも十分大変さが伝わってきました。最後は現場の人間に任せるしかなく、もどかしい事この上ないのですが、それは致し方のない事ですね。
何事も結局のところは、その場にいる人間が自分自身で動いていくしか無いのですから。

出来る限りの事をしてくれる・・・そう信じて託すしかない。その後、任された人間が最高の結果を出そうが失敗しようが、それは受け入れるしかない。信じるってのはそういう事やと思うてます。


見て下さった方々は楽しんでくれたのでしょうか?

私達は今後も紙芝居を続けていきます。
生きていたら、一度見てくれた方にもう一度会えるかもしれない。
今日はどんな人に会えるんやろ?
そう思いながら、そう思いながら舞台に立ちます。
これからもヤッサン一座を見ていてくださいね!
[PR]
by infokamishibai | 2010-05-07 00:35 | 弟子の日々