口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テンプルってきた。

10月24日日曜日。お寺で紙芝居してきたぜ!

こんにちは、らっきょむです。

京都のお寺の本堂に自転車でお邪魔して来ました。
場所は伏見区の正明寺。親鸞上人生誕の地がすぐ隣にある、浄土真宗のお寺です。

「え?本堂に自転車入れてええのん?ええのん?」
って感じでしたが、住職は快諾。どーぞどーぞ!という事でやって参りました。
イベントとしては、いつも檀家さんが集まってやってる法話の会みたいなのの前に子どもさんにも来てもらってお寺に親しんでもらおう!という内容。いいですね。好きです、こういうの。

しかしながら、わたくしにそんな有難い話など出来る筈もなく、黄金バットと農業紙芝居をしてきました。いのちに向き合うお話、志は違えていないと思います。

前半は大人も子どもも大盛り上がり、後半しっとり。とても良い口演でした。
個人的には宗教施設大好きなので、またこういう所でしたいなー。寺でも教会でもモスクでも!
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-26 01:55 | 口演
こんにちは。らっきょむです!

ヤッサン一座の紙芝居、師匠ヤッサンは日本全国のみならず海外口演もしておりますが、やはり拠点は関西です。ですがですが絶滅危惧種と言われ久しい紙芝居屋も、まだまだ全国にて精力的に活動中であります。

そんな紙芝居屋勢の中でもおそらく最南端はこちら、沖縄の紙芝居屋「さどやん」さん!
http://okikami.ti-da.net/


実は以前彼のブログで我々の事を紹介して下さってから、当ブログにもちょくちょく遊びに来て下さっている気さくな方です。
うちなー言葉で紡がれる紙芝居はまさしく“沖縄の紙芝居屋”。彼のブログに行けばラジオ出演の際の口演が観れるのですが、まぁ、ほんまもんのうちなー言葉だけあって、私ばどには細かい単語が分からん分からん!けど何が起こっているか伝わるんですよね。不思議です。
言葉の雰囲気とか語り口とかで十分分かるのです。
おもしろいなぁ~。
日本全国紙芝居屋マップとか作ってみたいなー。
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-25 08:03 | 紙芝居屋さん

エコ音楽祭

結局また更新の間を置いてしまったぜ。
こんにちは、らっきょむです。

先日行ったエコ音楽祭での様子をサクッとご報告。
どうやら第一回という事でスタッフさん達の手作り感のあるイベント。出店者も体温が感じられました。なるほど、エコ音楽祭っぽい!

しかししかし、エコっぽさなら我々も負けておりません。
光回線より早いレスポンス、電気のいらない超アナログテレビこと紙芝居!
スピーカーからの音に負けず会場内二手に分かれて頑張りましたよ!

新しいお弟子さんは僕は初めて会う方がほとんどで当日が初舞台の人もおりましたが、なかなかどうして、皆さんええ度胸してます。
勿論、これからもっともっと学んで技術も習得してもらいたい事もありますが、本当に僕もうかうかしてられません。
頑張ろう。

私事ですが、会場の職員が学生時代のちょっとした知人でびっくりしました。
世間せまーーい!
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-15 07:17 | 口演

明日は乗り込んでくる

こんにちは。
しとしと雨ですね。
らっきょむです。

ふと他の方のブログを見ていたら、うちのブログのあまりの更新してなさっぷりを痛感。反省いたしました。もうちょいこまめに書いていこう思います。たぶん下らん事ばっかりになるけど。

明日は、だん丸、私らっきょむ、そして現在師匠の伝統紙芝居師講座を受講中の新しいお弟子さんたちと共に、「京都エコ音楽祭」というイベントに出演して参ります。
音楽祭やのに紙芝居、ええんかいなと思うたけど、向こうの担当者の方が「環境がテーマでオモロかったらええです」というてくれたので、紙芝居で殴り込んできます。

どんなイベントか楽しみ!興味のある方は是非!!
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-09 20:23 | 弟子の日々

あんぱんまん参上!

こんにちは、長らく更新しておりませんでした。らっきょむです。

とりあえず一つお知らせ!
現在マンガミュージアムでは特別展として「ぜんぶ!やなせたかし!~ビールの王様・詩とメルヘン・アンパンマンetc~」を開催しております。かの有名なアンパンマンの作者である、やなせたかし氏のあまり知られていない大人向け漫画家としての側面やアンパンマンに込められた想いなどを紹介する内容です。
 はっきり言ってポエム野朗の私にはどストライクなので、皆様にも是非ご覧になって頂きたい!彼の叙情画、そして詩。めちゃめちゃ良いです。たまらんです。彼の作品の根底には哀しみが横たわっている。だからこそ優しく強いのだな、と思います。


そして、この特別展に合わせて紙芝居小屋では平日休日関係なく15時から「アンパンマン」を上演しております。勿論、ただのアンパンマンちゃいます。笑いありツッコミありの、もろヤッサン一座風です。紙芝居で楽しんで、アンパンマンマーチの歌詞の奥深さに胸を熱くして下さい。
ちなみに私は、最近アンパンマンマーチをリピートで聴きまくって、ひとり目頭を熱くしております。客観的に観ると気持ち悪い人やなぁー。


しかし、歌はほんまに良いです。
この機会、お見逃しなく!
[PR]
by infokamishibai | 2010-10-09 03:13 | 口演