口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。らっきょむです。

今年もやります。天神橋筋商店街での大晦日カウントダウン紙芝居。
今年は、だん丸・らっきょむのツートップで行く予定。現在急ピッチで準備中です。
(と言いながら、僕は別の作業。ほとんどだん丸に任せっぱなし。だん丸申し訳ない)

場所は天神橋筋商店街三丁目。 
何時からとかはっきりした事は言えませんが、12時の年の変わり目に向けてじわじわっと紙芝居を始めていきます。

  
明けて、2011年1月1~3日は帝国ホテルで紙芝居口演です。
年末年始暇だよーう、という方。是非是非お越し下さい。

追記:今更ながらツイッターってやつに入ってみました。
rakkyomu
情報を得る事の重要性が身に染みまして。
基本的に見てばっかりですが、今後情報の発信や個人的な事も書いていこうかと思います。


それでは皆様、良いお年を~。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-30 16:28 | 口演
メリークリスマした。らっきょむです。

12月23日、先日お伝えした第一回伝統紙芝居師養成講座卒業発表会が京都国際工芸センターWAZAGUにて行われました。
僕は当日はマンガミュージアムで口演だったのでお手伝いできませんでしたが、来て下さった方々、ありがとうございました!

受講生の方々は今まで清水寺などで舞台を踏んできましたが、この半年間の集大成という事でそれぞれの知人が駆けつけてくれた中、緊張したのではないでしょうか?不安もあったと思います。

ですが、僕も仕事が終わりお疲れ様会に顔を出した時、無事終わったんだなぁとすぐに分かりました。
みんなの満ち足りた笑顔!
演者であり且つスタッフとして互いが互いをフォローし合い、最高の一日を作り上げた事がひしひしと伝わって来ました。

とくに印象深かったのが、70年越しの夢を叶え車椅子紙芝居師としてデビューした紙芝居名ショコラの顔。
以前書いた製作していた紙芝居とは彼女の物語です。彼女に演じてもらうべく師匠と三人で作り上げました。
もともと声の力を持つ人であるのに、正直なところ前日まではどこか演じ手として自信がないように感じられてました。ところが、当日終了後のショコラの自信に満ちた顔。「まだまだ死ねません!」という強い言葉。

あぁ、良かった。本当に良かった。
しみじみと感じました。
これまでの経緯を僅かながらも知っているだけに、みんなの力強い笑顔とそのチームワークに思わず目頭が熱くなりました。青春という言葉を若者の専売特許のように使う方も多いですが、本来年齢など関係なく魂の問題だという事を改めて思わされます。

当日はメディア取材も数件あり、NHKの放送をご覧になった方もおられるでしょう。
以下の読売新聞さんのページからも様子がご覧頂けるので是非チェックしてみて下さい!

76歳 紙芝居デビュー

そう。誰だって人生まだまだこれから!
受講生の多くは僕にとって人生の先輩に当たります。彼らのような人間性や味は憧れます。ですが急がずじっくりと自らの日々で醸成させていきたいと思います。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-26 12:58 | 弟子の日々
こんにちは、らっきょむです。

ちょっとお知らせ。

今夏から開催していた伝統紙芝居師養成講座の卒業発表会が明日、12月23日に京都高倉三条WAZAGUにて開催されます。

日時  12月23日(祝)
場所  京都国際工芸センターWAZAGU
     京都市中京区高倉通三条下ル丸屋町165番地

○10時~  パッキラ紙芝居(4コマ紙芝居作り)
○13時~  卒業作品発表会
○15時~  カタヌキ大会

入場無料、水あめ、カタヌキ無料となっております。
直前のお知らせになり申し訳ありませんが、朝からでもお昼からでも是非是非ご来場下さい!
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-22 08:20 | 口演
寒いですねー。こんにちは、らっきょむです。
我が家も水道管が凍ったりと冬が本気になってきているようです。勘弁して頂きたい。

昨日は日曜日、マンガミュージアムも盛況。
以前、4コマ紙芝居ワークショップに来た子が昨日も来てノリノリで作っていってくれました。
彼の前作は「スーパーおばさん」。シュールな魅力を放つ作品で僕も妙に気に入っていました。
さて、そんな彼の今回の作品は・・・


「スーパーかねをひろうマン」

タイトルからしてすげぇ・・・・!ぶちかましてくれる。
内容は

「1000万円ひろった。
 次に
 10000万円ひろった。
 ラッキー!
  
 おわり」

・・・・・あかん。これは勝てへんわ。こんな作品ぼくのコチコチ脳からは出て来えへんわ。
10000万円とか、もう読み方が分からん。「いちまんまんえん」でええのか?本人は「じゅうまんえん」言うとったけど、僕の世界ではあれは「じゅうまんえん」とは読まへんねん。何か付いていこうとしても振り切られる感じ。

彼はその後、一日紙芝居小屋に遊びに来てました。ありがとう。また来て下さい!
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-20 08:14 | パッキラ紙芝居!

人生を紙芝居にする

こんにちは、こんばんはの人はこんばんは。らっきょむです。

この数日、紙芝居を描いておりました。
半生記って程ではありませんが、ある人の人生を物語にしたおはなし。
特別有名な方ではない知り合いの人生を紙芝居にしたのですが、それでも話を聞けば出てくるわ出てくるわ。おもろエピソードの数々。一人の人生の経験とはかくも豊かなものかと改めて思いました。

僕の絵は「味がある」と言うてくれる方もおり、それはとても嬉しい言葉なのですが、独学で描いてる方としては「もっと画力を上げたいぜーーコンチクショウ!」と常々思います。まぁこんなのは僕より遥かに絵の上手い方も同様の事を思ってるんでしょうね。
ヘタウマでごまかしてちゃいつまで経っても表現の幅が広がらんですよ。だからと言って、絵の勉強しときゃ良かったーー、と悔やんでる訳やないです。自分のこれまでの人生経験は表現に活かしているつもりなのでオッケー子ちゃんです。

まぁ言うても僕なんぞたかだか30年の人生経験です。

これからの人生でもっと深めて激シブかつオモロイおっさんになりたい。いや、なる予定。
でもkいまのところ僕は自分の人生を紙芝居にしたいとは思わんなー。生きてる内に何か感じ取ってくれたらええです。


作った新作紙芝居は演じるのは僕ではないにも関わらず、脚本はめっちゃらっきょむ節。ここらへんも自分の幅を広げたいなぁと思わされる。自由な心と学びの時が必要やで。
この新作は今月23日に京都内某所にて上演されます。
どんな風に演じはるんか楽しみですわいわい。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-17 23:33 | 弟子の日々
大阪からまいどおおきに!
らっきょむでおま!


という訳でベタベタの大阪弁使ってみましたが、兵庫生まれの僕には白々しくてこそばゆいです。何や恥ずかしいなあ。
ソウルフードという言葉があるように、人にはソウルランゲージというものがあるのかもしれませんね。これだけ人が移動し方言が混ざり合い凄いスピードで言葉が変容していく現代では、ネイティブの方言だけでは人の言語は括れない気もします。
まぁ結局は僕は関西弁ベースですが。



前置きが長くなりました。
ヤッサン一座の拠点は関西ですが、東京にもお弟子さんはいます

OH!江戸ヤッサン一座
http://kamicomitokyo.blog114.fc2.com/

この面々が明日まで東京ビッグサイトで口演します。

12月9〜11日の3日間
「エコプロダクツ2010」
東京ビッグサイト
(http://eco-pro.com/eco2010/)
東展示場2ホールで出展(ブース番号:2-059 )
「リサイクル・ペーパー・フェア東京」


「って、もう始まってるやんけボケェ!」
はい、そんな声が聞こえてきそうですね。
僕も書きながらビックリです。ちゃんと詳細見とらんかったです。。。

連絡遅くなり申し訳ありません!
あと一日ですが関東にお住まいの方、どうぞ足を運んでみて下さい!
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-10 20:00

伝統野菜と紙芝居

吹田くわい祭行ってまいりましたー!らっきょむです。

会場は阪急吹田駅からスグの泉殿宮(いづどのぐう)。
e0142699_6481257.jpg


初めて行ったのですが、歴史を感じる地域でお宮はもちろんの事、あの辺り一帯を散策してみたいなぁと思いました。

吹田には吹田くわいという伝統野菜があるのですが、時代の流れと共に段々作られなくなったという歴史があります。日本各地多くの伝統野菜がそうであるように、「病気に強い、収量の多い、作りやすい」新品種が流通のメインとなり生産者がいなくなってしまうんですね。今、自分で種取りをする農家はごく少数でほとんどの方が大手種苗会社の種を購入しています。まぁ僕もそうなんですが・・・。

近年「なにわの伝統野菜を復興しよう」という動きが活発になってて、実は百姓紙芝居屋として僕もかなーり気になっていました。っていうか鳥飼なすの種が欲しい。なすび愛してるぜ。

お祭りは伝統野菜市やその加工品の販売、「五つの赤い風船」長野夫妻のライブ。ワタクシらっきょむの紙芝居に、笑福亭瓶太さんの寄席という内容。こうして文字にしてみると、僕が見事なまでに末席を汚しててなんか恐れ多いな!実際「うんち!」とか言ってたし。

ですが、会場に来られた方々の空気の暖かい事!天気も相まって本当に良い場でした。
古い黄金バットから新しい4コマ紙芝居まで一気に楽しんでもらい、終演後様々な方に「面白かった!」とお声を掛けて頂き多種多様な方々と色々つながりが増えました。

吹田市内のレストランさんなどが数件出展してはったのですが、いずれも伝統野菜を扱ったもの。ハンバーガーやカレー、肉まんなど、どれも旨いこと旨いこと。
e0142699_7402125.jpg

↑これは「すいたまん」屋さん。なんとくわいが入ってる、美味!

こういう美味しい所に行くのは大好きです。ここで知り合った方には野菜にこだわる方も多く、一緒に何か出来そうだぞ!と思わされました。

ここの泉殿宮の宮司さんはかなり気さくな方で、写真をようけ撮ってはりました。祭の様子はココにアップされております。宮司さんデジタル!すごいです。

おおきにありがとう、感謝感謝の一日でした。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-06 07:42 | 口演
MM行ったらヤッサンやなくて弟子ばっかりやんけ、ボケェ!責任者出て来ーい!

はい、そんな口汚いクレーマーの皆様方の為にヤッサンも含めた一座の週末の口演予定をピックアップ!



○12月4日、5日
宝塚市立手塚治虫記念館にて紙芝居口演とパッキラ紙芝居教室をします。
 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

演目は勿論、少年時代の手塚治虫氏を描いた「チャンスの神様」

詳細はリンクをクリック!
4日はだん丸、5日は師匠ヤッサンが口演予定です。
お近くの方はこの機会に是非ご覧下さい。
個人的に京都以外ではなかなか機会のない、パッキラ紙芝居はめちゃオススメです。


○他にも12月5日(日)情報

だん丸は実は、これからしばらく毎週日曜日に京都市市民防災センターにて口演します。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/

園児の描く消防の図画展示会」の会場で14時、15時の2回口演。ここでしか見れへん紙芝居です。
だん丸の自由闊達なお客さんとの紙芝居コミュニケーションを観たい方は一度おいでやす!やすやす!


○もいっこ。5日、ワタクシらっきょむが第三回吹田くわい祭に急遽出演決定!
大阪府吹田市泉殿宮で行われる野菜市やらなにわ伝統野菜やら、百姓紙芝居屋としては実に胸がわくわくのイベント。
野菜目当てのお母さん方を紙芝居の虜にしたいもんだぜ!とりあえずの目標を全盛期のヨン様あたりに設定して頑張ります。

最後になりましたが、4日のMM担当はらっきょむ。そして5日はなんとレアキャラDOビンゴが登場!
もはや都市伝説レベルにめったに観られない奴の紙芝居。こっちも見逃せませんぜ!ちゅーか、僕も観たい。くっそー!


ちなみに、今回のタイトルは田辺マモル氏の楽曲名です。「だから何?」と言われれば返す言葉もございません。好きなんですよ、彼のどこか諦めたポジティブさが。
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-03 12:38 | 紙芝居屋さん

ほんこん

じょしだいせい があらわれた!

じょしだいせい はなかまをよんだ!
らっきょむはメロメロだ!

らっきょむはサービスこうえんをしてしまった。

いや、実はだん丸の知り合いが授業でマンガミュージアム来てはったので、その先生にも少しだけ観てもろただけなんですけどね。

いつなんどき、どんな人が現れるか分からんですね、人生ってやつは。
こんにちは、らっきょむです。

今日はMMに香港からのお客様が来てくれました。
「ぜんぶ!やなせたかし展」会期中は15時の回にアンパンマンをやる、と決まっているので香港の方にアンパンマン。残念ながら僕は広東語は扱えないので、苦し紛れのカタコト英語混じりのアンパンマンを披露しました。けど、一番伝えたい“やなせ先生のメッセージ”はよう英語で言えんかった。。。ぐむー・・・。

ですが、日本語の分かる方がえらい気に入ってくれて、バッグから取り出したのは広東語の京阪神ガイドブック。
なんとそこには1ページまるまるヤッサン一座の特集が載っているではないですか!

e0142699_23103758.jpg

しかも写真はワタクシらっきょむ!!

嬉しいなぁー。げへへげへへ!

これからも頑張ろう。
そういや、こないだ東京のお弟子さんも香港で口演したそうです。
いいなー、したいぜ!ワールドワイド!
[PR]
by infokamishibai | 2010-12-02 23:13 | 口演