口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嬉しい言葉

こんにちは、らっきょむです。

今日は亀岡市の千代川小学校で紙芝居をしてきました。
1年前にも口演をした所なのですが、学校について準備するなり子どもたちが「あ、らっきょむさんや!」と声を掛けてくれて覚えていてくれた事が、とても喜ばしく誇らしかったのですよ。

1年前に観たっきりなのに子どもたちは凄いもんで「去年は○○の話やったよなぁ」とよく覚えてました。たいした記憶力です。でも、一部去年と同じネタをやってもきっちりウケてましたけど!

「また来て!」と言われると「いえーい!」ってなもんです。



あと最近言われて嬉しかった一言

「学校の先生より怖いけど、学校の先生より優しい」

ようやく、少しは紙芝居屋のおっちゃんになれたようです。
うひひ!
[PR]
by infokamishibai | 2011-03-22 23:56 | 口演

人の力

こんにちは、らっきょむです。

突然の巨大地震に驚いた方、悲しみに暮れた方、多いと思います。
僕もそうです。

住まいは関西ですが、16年前の阪神淡路の震災の記憶もあり知人の安否など不安はありました。
一人でいると良くない想像もたくさんしてしまいます。

ですがこんな時こそ、人と人の力であると強く思います。
昨日も不安を抱えたまま紙芝居の準備をしていました。
それでも楽しみにして遊びに来てくれる人々を前にすると、僕は有無を言わさず紙芝居屋になれます。観てくれる方々が僕を紙芝居屋にしてくれるのです。


こんな時だからこそ、いつもの日常を精一杯生きて、笑ってられる事が素晴らしい。
その日食った飯を旨いと思う、その事が生きている幸せ。
生きている姿そのものが励みになると信じています。

今日もマンガミュージアムではグリえもんが舞台に立っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、今最前線で働いている方を始め、職務・家族・友人知人を大切にされている方、祈ってくれる皆様の力で今の世の中が出来ているのだと改めて思い感謝します。
本当にありがたい。


関西では関西電力を名乗った節電願いのチェーンメールが出回っていますが、これはあまり褒められた行為ではない。
http://anond.hatelabo.jp/20110313032134

でも節電して浮いた電気料金を義援金に回す事はできる。
ちょっと意識を高くして、いつもの日々を送る事が大事なのかもしれませんね。

この状況で温かい言葉を交し合う人々に「日本人すげぇ!」って声が挙がってます。
うん!たしかに凄い!
でも一言加えるとこれは「日本人の性質」かもしれんけど、同時に人間そのものの持ってる底力でしょう。
人間はこういう姿勢でもあれるっていう。
世界中からの応援に胸が熱くなります。
まだまだ生きていけますね、人間は。
[PR]
by infokamishibai | 2011-03-13 13:11