口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

似顔絵大会

みなさんこんにちは、らっきょむです。

最近力を入れて作っていた防災紙芝居がメディアに取り上げられて嬉しいかぎりです。
勿論、それだけではなく日々の口演も怠るわけには参りません。いつものようにマンガミュージアムの毎日の口演に、出張口演もしております。
ありがたい事に毎週来る常連の子がいます。観るだけでなく、土日祝日の午前中に開催中の4コマワークショップに足しげく通い作品を発表してくれます。お客さんの中には常連の子のファンになって通ってくださる方もいるほどに常連の子は元気に小屋を盛り上げてくれているのです。

そんな常連ズの子が我々ヤッサン一座の似顔絵を書いてくれました。
悔しいくらいに特徴を捉えていたので、本人の許可を得た上で少しご紹介します。

まずは師匠ヤッサン

e0142699_23393987.jpg




お次はグリえもん

e0142699_23442623.jpg



そして3つ目はワタクシらっきょむです!

e0142699_23454477.jpg



なんやねん!これ!
何で僕だけこの扱い!?


くそー、くやしいくらいに正解だぜ。確かに僕はこんな顔しとる。くそー。
まぁ、本音を言うと、ちょっとオイシイとも思ったけど。
[PR]
by infokamishibai | 2011-05-30 23:48 | パッキラ紙芝居!

ゴールデン日和

世間で言うところのゴールデンウィークとじゃ一体いつまでなのか?
昨日をもってひとまず終了したのか、それとも明後日まで続くのか。
わからんちんです。

こんにちは、らっきょむです。

このゴールデンウィーク中にヤッサン一座の面々も各自関西関東、果ては被災地仙台まで口演してたのですが、皆様に情報をお伝えしきれていませんでした。
言い訳がましくなりますが、昼夜問わず多忙を極めておったのです。申し訳ありません!

ですが、口演を観てくださった方には何がしかのものを残せたようです。
よかった!
ヤッサン一座東京事務所

僕はいつものようにマンガミュージアム口演に出張っておりました。
さすがのゴールデンウィークでお客さんの溢れ返り具合が半端ない!
人が多いとテンション上がります。単純な野郎だぜ!と思われるかもしれませんがそういうもんです。
拍子木鳴らして呼び込み終えて戻って来たときに、演者である僕自身が部屋に入れないくらい人が集まっていると、内心「うっっひょーーぃ!」てなもんです。モーセの十戒の如くお客さんが道を空けてくれて舞台に戻るのがちょっと快感だったりします。
うん、こうやって書くとすげぇ小物くさいなあ。
まぁ別に大物でもないけど。

子どもに混じって大人がクイズに一生懸命に手を上げてくれると「してやったり!」ですよ。
それでええねん。
大人、遠慮せんで下さい。
かっこええ姿もアホな姿も存分に子どもに見せつけて下さい。
きっとそこから子どもは豊かさを感じてくれる。それこそが元気の素なんではないでしょうか?


あ、あとらっきょむ個人の話ですが、先月放送された京都TV「走る男」という番組に僕が映って森脇健児さんとお話して紙芝居してました。我が家にはTVないので観れんかったのですが、マンガミュージアム職員さんにDVD借りてようやく拝見しました。
いつも思うのですが、客観的に自分観るってものっすごい恥ずかしいですね!勉強にはなりますが。
[PR]
by infokamishibai | 2011-05-06 22:28 | 口演