口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

暑い!
ご先祖様もこんにちは!
お盆ですね、らっきょむです。
またもやブログ放置病が発病してしまいました。
まったくもって重症です。

以前も申し上げましたが、このブログは「らっきょむ個人ブログ」ではなく「ヤッサン一座ブログ」なのですが、他のメンバーが全く書いてくれんので結果として僕ばっかり書いてます。

むぅ、これじゃぁ面白くねぇぞ!と思ったのでヤッサン一座の特攻隊長だん丸に許可を得て、先月末のだん丸の手記から出張口演の様子をご紹介します。文章は勿論だん丸アニキ!
普段とは違うヤッサン一座ブログをどうぞ!


7月22日
日本一長い商店街、天神橋筋商店街、昔、親父が拍子木を叩いてまわった商店街を子ども達引き連れて、拍子木を叩いて歩く。 紙芝居が始まるぞぉー! 子ども達のバラバラでむやみにデカくて高い声が響き渡り、行きかう人が笑顔とカメラを向ける。 生まれ育った街、天満での紙芝居、来週金曜が最終回。

7月25日
福島、祭りの席の紙芝居。 23日の深夜、1人の750キロの道のり。  大勢の東北弁と笑って、紙芝居後の乾杯で久しぶりに酔えた。 東北の人はあたたかくて優しい。 乗り越えてほしい。 今日は避難所、子ども園をまわる。 365日、世界を紙芝居する人生もいい。

7月26日
昨日は、仮設住宅地に紙芝居。 テレビでしか見たことのないプレハブの町を拍子木叩いて回る。 出てくる出てくるワラワラ出てくる。 子どもも、大人も、ジジババも、総勢100名。 三丁目の夕日の世界のような、皆で肩寄せ合い生きている時代を感じた。 今日は福島駅近辺のデパートにて紙芝居☆

7月29日
3日目の福島紙芝居口演の翌日、大阪、船場寄席にて桂分福さんの落語の席で紙芝居。 笑に厳しいお客さんばかりの席、最初は 、厳しい目で見つめるお客さんも、最後は笑顔。 今日は生まれ故郷の天神橋筋商店街で17週に渡って口演した場所での最終回。 今日はご褒美に飲みに行こう。 今年のアツはナツいゼ。


・・・とまぁこんな感じです。
ここには書いてない所でも皆アチコチで口演してます。

お見かけの際は大人も子どもに戻って参加してくださいね!
[PR]
by infokamishibai | 2011-08-16 08:21 | 口演