口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水アメ超盛りで!

2月逃げる!早いですね。
こんにちは、らっきょむです。

先日、紙芝居クラブ講師として行っている小学校のクラブ発表会がありました。
毎年行っているので大体の雰囲気は分かっているのですが、それでもその年毎に一番良い形を模索して試行錯誤の繰り返しです。

一年間付き合ってきた仲間、前回たっぷり準備したとはいえ、毎年ギリギリな感じなのは否めません。
本番に臨めばあとは本人の力、子ども達の力を信じるのみ。
今年はどんな発表になるんやろ・・・。
そう思いながらいつもその時を迎えます。

全校生徒の前で緊張もあったと思います。
本番直前、みんなを集めて
「今日最高の発表した奴は水アメ超盛りな!」 
この言葉の効果があったのかは分かりませんが、子ども達はやってくれました!
誰一人として恥ずかしがって小声になる事なく、照れてごまかしもせず、実に堂々たる発表。
見事な紙芝居でした。
観客の子ども達は勿論、先生や保護者の方からも声があがる。
静かな時は引き込まれているのが伝わってきます。
無邪気な作品もあれば、6年生は6年生らしい卒業を意識した少し大人な作品を作ってきます。
かと思えば大トリを勤めた6年生は断トツシュールな作品で紙芝居らしい笑いと肩の力の抜けた素晴らしい空気にしてくれました。


オマエラ最高や!全員水アメ超盛りだコノヤロイ!
「漫画家を目指す」と言ってる子は「来年も紙芝居クラブに入る!」と言ってくれて僕もグっときました。
ひとまず肩の荷が下りた。
来年は更にパワーアップしていきたいもんです。
[PR]
by infokamishibai | 2012-02-25 09:21 | パッキラ紙芝居!