口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年1月26日(土)

きょうは、ゼロホームの提供による高槻の児童養護施設での口演。
だんまる&はるる&ダッシュ。

だんまるのクイズと桃太郎でスタート。
いつもながら、だんまるの紙芝居は超たのしい。子どもが、だんまるに釘づけ。

つづいて、か~ん、か~ん、か~んと、はるるの「黄金バット」。
演じている最中、いちばん前で観ていた3歳くらいの女の子が
「あっ、黄金バット、死んだ」と言った(死んでない、死んでない)。で、「えっ?」と調子が狂って、
次のセリフが飛んでしまった。え~と、え~と、なんだった??? 出てこない。ままよ、飛ばして行こう、
と思ったが、[銃弾は黄金バットにあめあられ」で、同じセリフを2度も、ウロウロと言ってしまった。

うしろで観ていただんまるとダッシュ、顔を見合わせて笑い出したのが目に入って、こっちも
思わず笑いが押さえられなくて・・・。嗚呼。

それでも、楽しかったです。

(はるる)
[PR]
by infokamishibai | 2013-01-26 23:01 | 口演

2013年初の清水寺

2013年1月12日(土)、 年が明けて、初めての清水寺。

 いつもながら、1~2月の清水寺は、冷たい! 紙芝居屋は辛いよ~の季節。満身ホカロンの季節。

 今日は、ぼんまると二人。口が寒さで強張って動かんよ~。痺れる!
 声張り上げ過ぎて、喉が……痛い!!
 
2年前を思い出す。
 この時期、他の弟子が来ない清水寺、いつも師匠と二人、「黄金バット」と「清水寺縁起」を交代で演じた。
  今、思えば、ここで師匠に鍛えてもらったんやなあ・・・。

昼からやっと陽が射し初め、 人が足を止めてくれて。ホッ!!
子ども連れもふえ、クイズが楽しくできた。続いて「清水寺縁起」をやると だんだん人も集まってきた。
清水寺がどうやってできたかに、ふんふんと頷くお母さんたち。行叡(ぎょうえい)さんの振りにも、
 「ギョエー」と笑ってくれた。

「清水寺縁起物語」、師匠の遺志を継いで、 しっかりやらねばと 感じた一日でした。

(ダッシュ)
[PR]
by infokamishibai | 2013-01-13 11:50 | 弟子の日々

帝国ホテルで紙芝居♪

新年明けましておめでとうございます。
2013年のヤッサン一座は、1月1日~3日、
帝国ホテル(大阪)の口演でスタートしました。
今年も、一座は「黄金バット」をもって全国を駆け巡り、皆様に、楽しい時間をお届けしようと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
e0142699_11311635.jpg

[PR]
by infokamishibai | 2013-01-09 11:33 | 口演