口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5月3日、奈良・明日香村の龍福寺へ
花まつり会の紙芝居口演に、 ダッシュとぼんまる、行って来ました。
ホント、はるばるです。
遠かったねえ~、 ぼんまる。

お客さん、親子で総勢10名 。
紙芝居があるということで集まってくださったのでしょうか? 元気な近所の昔少女たち。
こどもより反応よく、 バンバン手、 挙げて 、ホホホ言いながら、全員に景品の指輪持っていかれました。
皆さん 可愛かったですよ~。

住職さん曰く。
ここも、 少子化、高齢化で、本来の地域の子は、この中の二人、幼稚園児と六年生。
だから、来年は 一人になってしまうんです・・・。
「こども」のために、 なんていってられない。地域みんなで愉しめる 、参加できるもの、 と思い
捜しているうち、ヤッサン一座の紙芝居にたどり着きました。

今年初めての試みで、 来年は、もう少し拡げてと おっしゃってました。
ので、来年も、依頼あるよ!!

家族のように和気あいあい。
こどもが答えるたんびに、おお~と反応する昔少女たち。
いいですね~、とても愉しくできました。

ここに隣接するのは 奈良高取町。
高取山の麓、高取町といえば・・・ そう、師匠がつくられた「清水寺縁起物語」の延鎮さんが、
若いころ修行をされていた所。
ああ、有難い! ダッシュは、密かに 身も心も震わせていた一日でした。

5月3日 ダッシュ記
[PR]
by infokamishibai | 2014-05-04 09:06