人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口演ご依頼・紙芝居制作お気軽にお問合せ下さい。 電話072-737-1093   メールkamishibai888@gmail.com ホームページ http://www.kamishibai-y.com/    


by infokamishibai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちをだいじに

こんにちは、病み上がりらっきょむです。アホでも風邪ひけました。

今日は能勢の小学校での紙芝居クラブに行ってまいりました。
多くの子が慣れた調子で書き上げる中、ひとつ気になった作品を簡単にご紹介します。


~~~~○~~~~○~~~~
 
『命を大切に』

魔王を倒すために 勇者は旅にでる。
魔王には部下のモンスターがいて、そのまた部下には別の部下モンスターがいて、そのまた部下には・・・という感じでたくさんいる。

勇者たちはそいつらを全部倒す。なぜならお金と経験値が欲しいから。

だから魔界は魔王とモンスターの墓でいっぱいだ。
そうならないためには
 たたかう  どうぐ
 まほう  >にげる
「にげる」コマンドを使おう

世界の平和もだけど、魔界の安全を

~~~~○~~~~○~~~~
という内容。文章はうろ覚えですが。
普段とは作風が違ってビックリしましたが、それ以上にタイトルが某有名TVゲームに登場する仲間への作戦名みたいで皮肉の効き方に感心してしまいました。そのゲームは僕も好きでよくやってましたが、やっぱ子ども心に矛盾は感じてました。「大義名分あろうがやりすぎやなぁー」と。

今日の子はそれらを踏まえて、あのタイトルにしたのがうまい。
まったくの偶然かもしれませんけどね。


家に帰ったら、裁判員制度で初の死刑が出た、とニュースに書いてました。
う~ん。。。法律や過去の事例があるとはいえ決定するには結局人間の判断が必要なわけで、裁判員の方々には本当に「お疲れ様でした」と言いたい。
by infokamishibai | 2010-11-25 23:58 | パッキラ紙芝居!